2011年07月27日

2011年 七夕ピクニック

今年もニューカレドニア日本人会&日系人会合同「七夕」ピクニックに参加。

今年も季節はずれの「もちつき」もありました。何年か前に日本人会でGETしたので、お正月でなくてもせっかくだから使いましょう、ってことです。日本文化の継承の為ひらめき
今年は優馬が仲良くなった日系人の(といっても1/8のうす〜い血)お友達も一緒。
優馬よりもがっちりしてるので、太い杵をしっかり腰も入れずに振り回してます。すごいっわーい(嬉しい顔)

「もちつき」動画です→ http://www.youtube.com/watch?v=p-h0T1g1sIY

肝心の短冊にお願いを書いて吊るした笹。川に流す為にいつもダンベア川の横の公園でピクニックです。ところが毎回川に笹を「流す」時間には潮が引いてて「流れ」がないんです。
仕方なく「流し」役の男の子が流してくれます。

「笹を川へ」動画→ http://www.youtube.com/watch?v=84mjRT7hsrs

今年も去年に引き続きニーナ犬も一緒。去年は自分から入水したのに、今年は無理やり優馬に泳がされました〜あせあせ(飛び散る汗)

「必死に犬かき」動画→ http://www.youtube.com/watch?v=Vrd3eM4Y5cw

ここ何年も続けて参加している七夕ピクニック・・そろそろ来年は優馬が「行かな〜い」って言いそうです。親と一緒に映画もあまり行きたがらなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)身体も少年らしくなってきました→
SANY0051.JPG SANY0055.JPG
posted by masako/philotours at 06:58 | Comment(0) | 日記

2011年07月23日

自由な愛の形??

P24-07-11_00.09[01].jpg

うちの旦那の従姉の結婚披露宴です。
実は再婚。更に今のこのカップルになってからずいぶん経つのですが、今頃結婚式をやりました。

もう数年前にも旦那のやはり従姉が離婚。その後、その元・旦那の再婚式に私や旦那を始めとする、要は元奥さんの親戚が招待されました。

うちの子供たちのお友達も、「今週はパパの家に泊まるの」と離婚した親の間を行ったり来たりする子とか、「今日は異母兄弟が遊びに来てる」とか普通に会話の中に。

日本の常識では考えられないこといっぱいです。
日本の常識は固すぎると思うので、私は好きですがわーい(嬉しい顔)
posted by masako/philotours at 23:09 | Comment(0) | 日記