2011年09月28日

BASEBALL

ニューカレはフランス領=お国の人気スポーツといえばサッカーサッカー
でもでも、ベースボールのチームもあるんです野球しかも今回のオセアニア・オリンピック開催地になったことによって、オセアニア随一の立派な人工芝球場ができてしまったんです!!さすがにドームにはなってないので雨が降るとマウンドにカバーかけて試合中止・・となってしまいますが。

長男の優馬が野球チームに入ってるので、オセアニア・オリンピックもベースボールの試合をいくつか観に行きました。ニューカレ・チーム、優勝候補でしたが残念ながら北マリアナ諸島に金メダルを譲りました?
その北マリアナ諸島(サイパン)の中にちょっと目を引くお兄さんがいたのでご紹介:

http://www.youtube.com/watch?v=BQCTSykgHf8

その後は優馬の少年野球チームの試合も、この新しい人工芝球場で何回かあったのですが、ラスタマンを見習って?近くの集会所から音楽が流れてきたのを聞いて踊ってしまいましたるんるん

http://www.youtube.com/watch?v=27qUErKH35E
posted by masako/philotours at 06:40 | Comment(0) | 日記

2011年09月01日

第14回オセアニア・オリンピック

今年はニューカレドニアが開催地となった、オセアニア地区だけのオリンピック「Jeux de Pacifique」。
2011年8月27日から2週間の間、タヒチやソロモン諸島、グアム、サイパン(北マリアナ諸島)、トンガなど22カ国が参加。選手村はニューカレドニア大学の校舎です。

ニューカレは四国と同じぐらいの面積だから小さい島ですが、それでも他に比べるとオセアニアの中では大きいほう。しかも他に比べて白人が多く混ざってる国ですね。当然参加選手の人数も世界のオリンピックでいうと、アメリカみたいなものです。やはり獲得メダル数も一番。

フランス領ニューカレドニアですから、この開会式にはサルコジ大統領が開会宣言のため来島です。
もうニューカレドニアは大騒ぎ。9月にいつも学校の2週間休みがあるのですが、このオリンピックに合わせてずらしてお休みになりました。続きを読む
posted by masako/philotours at 21:38 | Comment(0) | ニューカレ雑事