2006年09月04日

第7回ニューカレドニア日本人学校運動会

第7回ニューカレドニア日本人学校補習校運動会が昨日9月3日(日)開催されました。日本人学校の生徒は12人ぐらいしかいないので、そのお友達や日系人会の子供にも参加してもらいます。今年は赤・白・黄・青の4組対抗戦。優馬の白組は2位。美駒の赤組みは4位。

美駒はまだ未就学児ですが、将来のために今から種目があります。そのうちのひとつがタイヤ転がし。まだ競争するという概念はなく、「参加することに意義がある」?他のお姉ちゃんたちに助けられてとにかくやってみるのが楽しかったようです。だって、このタイヤ転がし他のお兄ちゃんが手伝うといいながら、最後殆どタイヤにさわることもできなかった時にはおお泣き。もう一度戻して遅くてもなんでも自分でタイヤを転がせた時の笑顔がこの写真です♪

img1e3cedefs455zk.jpg

優馬は結構頑張ってましたが、他のちょっと年上の子たちでかなり足の速い子が数名いるので、2等3等止まり。でも踊りは1番かも。他の子たちが時々悩んでいた振りをわけもなく踊っていました。

imgb90dec8es45u3w.jpg img0c8863c6s460uo.jpg

私もほぼ全種目父兄参加種目には参加。最近テニスやったり卓球やったりしてるせいか、体が軽かったような。子供の時はいつもビリッケツの徒競走、昨日は2番♪(4人中)
そして最近くじ運についてる?先日もテニスの試合で誰が勝つかというのを予想的中させましたが、昨日は参加賞がくじ引き制で、2等のオードトワレが当たりました!1等はイロカナール島ツアー券。でもこれは券もらわなくても職業柄無料。ヌメアの免税店のオードトワレの方が嬉しいもん。
posted by masako/philotours at 00:00 | Comment(3) | 育児
この記事へのコメント
運動会は、体育館の中なの?
なんか、有り余る自然が勿体無い気がするなぁ。。

こっちは、早くも夏が終ってしまった感があります。梅雨明けが遅かったから、めちゃめちゃ短い夏でした。
そして無風地獄。殆ど乗っていません。
とほほ。。
Posted by 韋駄天 at 2007年07月09日 20:02
うわー、ニューカレドニアにも日本人学校あるんですねー。駐在員のかたが結構おられるのかな?

お子さん達かわいいですね!
Posted by EN@BE at 2007年07月09日 20:02
韋駄天さん
>運動会は、体育館の中なの?
>なんか、有り余る自然が勿体無い気がするなぁ。。

・・外は日差しが強すぎるし、音響とかいろいろめんどいのよ。でもって、子供たちと親が走れるような規模のトラックコース、外じゃ無理やわ〜。そーいえば、ここの学校(ベルギーもそうだったけど)校庭にトラックないよ。走る時は近くのサッカーグランドとかもっと本格的な場所でやってる。


EN@BEさん
>うわー、ニューカレドニアにも日本人学校あるんですねー。駐在員のかたが結構おられるのかな?

・・駐在員は殆どいません。よって日本に帰国予定のないハーフの子供が多いので日本の文部省からの援助渋られそうな現状です。ちなみに週1回の補習校です。
Posted by MASAKO at 2007年07月09日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: