2008年03月24日

乗馬教室

夏休み中(12月・1月)にポニー教室に2週間通った4歳の美駒。
今年は幼稚園年中さんに進級。新学期(2月)から毎週水曜日の乗馬教室に通うことにしました。
ニューカレドニアは水曜日の午後学校がお休みなので、普通お稽古事は水曜日か土曜日にやります。
SANY0242.jpg

さすが2週間(平日毎日8時〜16時)やっただけあって、既に早足(はやあし=駆け足の一歩前の段階の走り方)も結構できるようになっていました。その動画です↓



乗馬教室初日にびっくりしたのは、15年ほど前私がここで乗っていた馬ヤカリ(名)が美駒たちと同じ馬場内で女の子を乗せてレッスンしていたこと目
15年ほど前、この場所を主人が馬と一緒に借りて乗馬ツアーを始めたので、私は日本人ガイドとして毎日日本人観光客のお客さんと一緒に乗って乗馬を覚えました。その時に乗ってた馬。私が馬に乗ることを覚えさせてくれた馬。まだ若くてやんちゃなので初心者のお客さんには貸せなかった馬。でもとってもきれいで草レースで走らせれば1番だった馬。
この場所の隣のホテルのオーナーの馬だったので、私たちがそこで乗馬ツアーをやめてもずっと敷地内に飼われていたのは知っていましたが、4年ほど前に現在の乗馬クラブの経営者がこの馬を買ったそうです。現在のヤカリ↓

SANY0238.jpg

ってことはですよ・・・多分私が乗っていた頃、この馬が4歳ぐらいとしても(2歳ぐらいから乗用として使える)少なくとも19歳exclamation&question馬は長生きするので35歳ぐらいまでは生きるらしいけど、私が競馬場のアマチュアレースで騎乗した馬は同じくらいの年で昨年末天国に行っちゃいました。
とにかく見た目まだまだ年寄り馬には見えないです。乗馬クラブで飼われると美味しい餌ももらえるし、子供たちにきれいきれいしてもらえるのが若さを保つ秘訣?
15年前の私とヤカリ↓
yakari003.jpg
posted by masako/philotours at 20:31 | Comment(2) |
この記事へのコメント
動画見ました。美駒の乗馬しっかりと乗れるようになったのね。馬 大好きがわかりますね。
Posted by meme at 2008年03月25日 22:34
早足は2拍子で腰を浮かせてリズムを取るんだけど、ポニーの場合歩幅が小さいからすごく早い2拍子。それに合わせてるのか1,2,1,2、とすごい早い上下運動してるのがおっかしー(かわいー)の!・・とインストラクターも言ってました。この上下運動はお兄ちゃんより上手。
Posted by Masako at 2008年03月26日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: