2011年06月18日

ヌメアのサイ

チーム・RHINOは優馬が今年再入団したヌメア少年野球チームです。
(RHINOCEROSの略でリノ=サイ(動物)ですね。) 

今日シーズン初の練習試合がありました。SANY0432.JPG

3年前にも野球やってみました。
その前はサッカー。
その前は卓球。
その前は乗馬。
去年まではテニス2年。

おかげで一通りなんでもできるんですけどね。妹の美駒のように一途に乗馬とはいきません。ニューカレドニアはフランス領なので一番人気のスポーツはサッカーです。
野球は見たことない人やルールなんて知らない人が殆ど。

3年前はニューカレドニアで少年チームは3チームだけ。
今はヌメアの第2チームができて地区ごとに下記4チーム。 SANY0439.JPG 

ヌメア市第1地区 RHINO
ヌメア市第2地区 LIONS (西武じゃないっ)
モンドール市 DOLPHINS
パイタ市  LOCOMOTIVE

3年前に優馬がいたちびちゃんチームの試合にはピッチャーがいませんでした。
ピッチャーの代わりに「とんがりこ〜ん」でした↓

http://blog.philotours.com/article/16279364.html
http://blog.philotours.com/article/16870392.html

今はそんなチビちゃんたちもいないので、立派に(?)ピッチャーもキャッチャーもいます。
Image.jpg

なんと本日の最初の試合、優馬が最初のうちピッチャー勤めたそうです。
第1回戦は初めてという緊張のせいか、5点バババッと取られたそうですが、2回戦めは1点も取られず守り抜いたそうです。(ビギナーズラックか?)

そして4チーム総当たり戦はRHINOの優勝。  SANY0441.JPG

この優勝カップ、1ヶ月ずつ持ち回りで管理。最初の1ヶ月はうちにやってきました。

でもねぇ、トンがりこ〜んではなくなったものの、相変わらず皆取れないんだよね。だから打てば盗塁合戦、これは3年前とあまり変わってませんでしたわーい(嬉しい顔)
posted by masako/philotours at 20:30 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: