2011年06月19日

2011年日本旅行

5月18日〜6月6日、2011年の帰国旅行でした。
東日本大震災の影響を心配してどうしようか迷いましたが、既に外国人観光客もいなくなった日本に同じ日本人まで行かなくなったら日本の観光業落ち込むだろうなーなんて、いらぬ心配かもしれないけど・・とにかく決行。
子供たちも楽しみにしてたし。

浅草花やしき
上野動物園 
湯沢温泉
山形あつみ温泉 
ディズニーランド&シー
お台場 

とまぁ外国人観光客のような観光コースで日本の観光業に貢献?してきました。SANY0184.JPG

去年から美駒が見たがってたパンダ。平日に行ったのと午前中雨天だったので、のんびりと見れました。

SANY0274.JPG

温泉街の「足湯」って初体験。チョコパフェ食べながら♪

SANY0302.JPG

山形のあつみ温泉そばにあった「くらげの水族館」。さされると痛いけど見てるだけならきれいですね。
山形は「東北」っていうだけで観光客がめっきり減ってしまったそうですが、大震災の日もそんなに揺れることなかったそうです。新潟から海岸線沿いの国道を通って行きましたが、日本海岸ドライブもいいものです。

SANY0354.JPG

SANY0325.JPG

ディズニーリゾートは2年前にもこの時期に行って、かなりすいていましたが、震災後の入園者の数は元に戻っていない模様。いつもは結構並んでしまうアトラクションも2回、3回と乗れてしまいました♪

SANY0428.JPG

今回初めてお台場にも遊びに行ってみました。
私が知ってる20年前のお台場とは全く違ってました。昔は海浜公園ぐらいしかなかったのに、ゲームセンターやらお店やらレストランにホテル、大浴場まであるんですねー。
なぜここに「自由の女神」?

SANY0032.JPG

日本のものはコンビニのものでも安いし美味しー、と今回かなり行きました>ファミマ、セブンイレブン、ローソン・・

原発問題の影響でニューカレドニアはしばらく日本食品前面持込禁止になっていましたが、ヌメアに戻る日にはそれも解除されたので、キャビンサイズのスーツケースにいっぱい詰め込んで帰ってきました♪

SANY0448.JPG

おまけにこれも↑
マクドナルドのLLサイズバリューセットを注文するともらえたコカコーラのコップ。
3年生の漢字まで読めるかどうか、の長男が自分で
「ぼくバリューセット。コップもらうの」と。
こーいうことになると、ぴぴっと反応するのね。
posted by masako/philotours at 21:34 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
今回の日本旅行は久しぶりの親子4人で楽しむこと出来てgoodでした。
良い思い出になったことでしょう。
Posted by meme at 2011年07月01日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: