2011年08月13日

2011年 フランス革命記念祭 前夜祭

1ヶ月遅れのアップです。 
ここ数年毎年参加している前夜祭、さすがに今年は優馬が欠席。
お友達の家に泊りがけで遊びに行ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 

4.jpgヌメアの前夜祭は「ちょうちん行列」で始まります。18:30頃からちょうちんが配られるので、まずはそれの獲得。 

SANY0061.JPG

ここに列を作って、順番来たら手を伸ばしてもらわないとなりません。優馬だとスムーズに行くのですが、美駒だとなかなか手が伸びてくれません。後ろから背中を押して手をあげさせてやっともらってきました。

SANY0067.JPG

そして19時過ぎに行列がココティエ広場に向かってスタートします。 

1.jpg

列の先導は今年はバトントアラー。なんだかベルバラのような衣装でした目

SANY0097.JPG

そして広場に到着すると、まずはヌメア市役所の上に大花火が上がります。
市役所は広場の真横にあるので、広場で見てるとその花火の爆音がお腹に響きます。
優馬も小さい時はこの音が怖くて逃げてましたがわーい(嬉しい顔)
今年はその音によく反応する子が目の前にいて、面白い動画ができました↓

http://www.youtube.com/watch?v=LWpSc0toCPE

花火のあとはいわゆる「お祭り」です。市役所ホールでダンスパーティーに参加する人、広場の舞台でダンスショーを楽しむ、子供用遊園地で遊ぶ子供たち、屋台などもいろいろ出ています。

今年はちょうちん行列を先導していたバトントアラーの女の子たちがショーもやっていました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=ulkW9p4Zubg ちょっとぼりゅ〜むありますねわーい(嬉しい顔)

フランスといえば、クレープも有名。今回初めて見たのですが、クレープの屋台も出ていました。
日本では甘いクレープが有名ですが、チーズやハムを入れる甘くないクレープ「ガレット」と言うのもあります。これを食事にすることもできます。ガレットのメニューです↓

SANY0110.JPG SANY0116.JPG

http://www.youtube.com/watch?v=d-f1X2Y0buU
↑これ見てるうちに、中学の調理実習以来作ったことのないクレープを先日作りたくなり、なんだかここの所お菓子作りにはまってます。わーい(嬉しい顔)
posted by masako/philotours at 20:12 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
初めてお便りさせていただきます。ヌメアの情報を探しているときに、このブログを見つけました。以前ポリネシアに住み、現在はフランス在住のromiと申します。夫(仏人)の仕事の関係でもしかすると来年春くらいから、ヌメアに移住することになりそうなのですが、日本人の求職状況はどうでしょうか?お伺いするところ、日本人学校などあり、4歳の息子もいるので、安心な反面、自分の仕事は見つかるか少し不安でもあります。ポリネシアでは日本人の求職はほとんど問題なく、すぐに見つかるところだったので…。もしもよろしければ、今後のためにもご連絡いただけると、幸いです。お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by romi at 2011年12月11日 16:49
ブログの更新お願いします。
2012年1月になりました。
Posted by meme at 2012年01月22日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: