2009年02月19日

マレ島

日本から両親が遊びに来ることになったので、その滞在期間中にニューカレドニア国内旅行を企画しました。

1月25日〜27日 マレ島

2月1日〜4日 イルデパン島

2月8日〜10日 ヤンゲン(市?村?)

ここではまずマレ島の紹介です。続きを読む
posted by masako/philotours at 21:53 | Comment(0) | ニューカレ観光情報

2008年11月19日

美駒 ON STAGE

お兄ちゃんに引き続き美駒の幼稚園のお遊戯会が11月18日(火)行われました。

幼稚園といえども、やっぱり特に女の子たちは衣装のせいか、色気むんむん!

美駒は幼稚園年中ですが、このクラスは年少と年中の混合クラス。手を繋いで列で移動する時、美駒ともう一人大きな女の子が先導役。そして男の子と女の子のカップルでの移動は断然女の子がリードわーい(嬉しい顔)これは年少でも年中でも世界中同じexclamation&question



動画は抜粋ですが、フルバージョン見て一人で笑ってます・・わーい(嬉しい顔)
posted by masako/philotours at 22:21 | Comment(1) | 育児

2008年11月17日

学芸会 優馬版

日本では「学芸会」というのでしょうか?学年末にクラス単位でお父さんお母さんたちに劇やら踊りやらを披露しますね。
ニューカレドニアでは皆で楽しむお祭り、という感じで、歌やダンスを披露します。
幼稚園はかわいらしく「お遊戯会」。
小学校は特に女の子たちがぐっと大人っぽくなってわーい(嬉しい顔)、ちょっとした「ステージ」。

今日は小学校4年の優馬の学校のステージでした。


今回のダンスは本人も気に入ってて、1ヶ月前からこの日を待ちわび、歩きながらでも踊ってましたわーい(嬉しい顔)
髪の毛に緑のラッカーつけて立たせて大張り切りで踊ってました。

明日は幼稚園の年中組みの美駒のステージ。
posted by masako/philotours at 23:45 | Comment(0) | 育児

2008年10月16日

ポニー乗馬 上達♪

今年本格的に始めたポニー乗馬。今月2日に5歳になったばっかりの美駒の上達ぶり、なかなかですわーい(嬉しい顔)
動画は本日のレッスンの様子。



おじいちゃんがクリスマスあたりにポニーをプレゼントしてくれる予定もあります。手(チョキ)
posted by masako/philotours at 00:03 | Comment(0) | 育児

2008年10月14日

地球ラジオ出演

私も出演したことはありますが・・今回は長男の優馬です。
実際の放送日は先週10月11日(土)。ティオ牧場での乗馬3日間コースの添乗ですっかり忘れてましたーモバQ
でも今はインターネットのおかげで、放送後も一週間はHPから聞けるそうですので、お暇な方は聞いてやって下さい。耳

地球ラジオHP( http://www.nhk.or.jp/gr/)→TOPページ右下【前回の番組を聴く】→【 (土)放送分 6時台】

だいたい真ん中あたりの「ニューカレドニア日本語学校補習校の作文紹介」コーナーです。2人とも純日本人ではなく、ハーフ。そしてここ、ヌメアで生まれ育ってる子供。独特のイントネーションがありますあせあせ(飛び散る汗)
posted by masako/philotours at 22:38 | Comment(1) | 育児

2008年09月01日

変な日本語・・?

20080827_002.jpg

↑読めますか?一応日本語です。
印刷やさんの仕業か本文を渡した人のミスか・・
ヌメアの市街にあるカジノ・ジョンストンというスーパーで見つけました。外国人がたくさん来るお店なので唯一外貨(円・豪ドル・米ドルなど)がそのまま使えます。このたび表記も日本語で頑張ったのですが・・

20080827_003.jpg
posted by masako/philotours at 20:30 | Comment(1) | ニューカレ雑事

2008年07月16日

長距離走ニューカレドニア選手権

ニューカレドニアの小学校3年生から中学生までの長距離(中距離?)走選手権が学校単位の強制参加で毎年この時期に行われます。
去年小学校3年生だった優馬ですが、担任の先生が参加拒否。よって、今年が始めての出場です。

走る距離は学年ではなく生まれた年で少しずつ増えていきます。1998年生まれの優馬は2200m、1997年生まれは2800mでした。15_07_2008-09_55_0001.jpg
学校の狭い校庭を20周することを目標に何回か練習したようですが、実際この距離を止まらずに走りきれたのは先頭集団だけでした。


ニューカレドニア全土の学校選手権なので、各地域ごと、年齢ごとにそれぞれ日程が組まれて優馬たちは昨日、7月15日の午前中、うちの隣の競馬場で走ることになりました。各レースの上位10位は次の予選が8月9日に行われることになっています。

ちょっとその10位に入ることを期待してましたが、実際は真ん中。250人ぐらい走ってる中で100番以降です。ふらふら
ま、運動会の徒競走やリレーでは1番になることもあるので、この子は短距離向き?15_07_2008-08_56_0001.jpg

先頭を走る子たちは持って生まれた素質か、普段から走りこんでるのか、全く走り方が違いました。。。

来年は2800m。そして中学卒業まで毎年あるんです。優馬の戦い?は始まったばっかり。4年後には美駒も走るのか・・女の子は10人ぐらい最初の500mぐらいで棄権した子たちいたけど、その中に入りそうだ・・(「やってらんないわー」とか言ってわーい(嬉しい顔)
posted by masako/philotours at 07:01 | Comment(2) | ニューカレ雑事

2008年07月14日

準備万端!今年のパリ祭前夜祭

何事も学習せねばペン・・毎年毎年の教訓の積み重ねで今年は準備万端exclamation&question

たまたま午後に映画「ナルニア2」を見に行った。映画館は街中。
夕方からパリ祭前夜祭に欠かせない「ちょうちん行列」。このちょうちんがヌメア市で3000個配られる場所は映画館のすぐそば。まずはこのちょうちんをGETすることから始まる。その両地点の間に移動遊園地。

13:40 ナルニア2上映
  前回よりも更にたくさんのお馬さんたち。
  「馬キチ」美駒大満足。

16:30 移動遊園地で遊ぶ
  ここでも「馬キチ」美駒はロバに乗り、
  メリーゴーランドで馬に乗りご機嫌。
  SANY0686.jpg
  
  SANY0693.jpg

17:15 遊園地から偵察してて、ぼちぼち人が並び始めたのでちょうちん配給場所へ
  今年は柵の一番前で約1時間半待ち!SANY0725.jpg
  長かったけど、18時ぐらいからの生バンド演奏を見て我慢。

18:45 ちょうちん配給
  今年は一番でGET!後ろの方に並ぶとおしくら饅頭で大変だった去年。SANY0756.jpg
  
  で、GETしたらそのちょうちんの中についてるろうそくにをつけなきゃならない。その!タバコ持ってない人は普通もってないんだな、これが。そして、ちょうちん配給所のすぐ横にあるガソリンスタンドに皆走る・・・
今年初めて気づいたけど、そのスタンドの売店に人が出入りするたびにまるで盗難防止のようなビッビーって音が鳴る。この音が鳴り続ける・・・人はを求めてガソリンスタンドへ・・
この日だけマッチ&ライターはこのスタンドで売り切れますexclamationわーい(嬉しい顔)
何年か前に私もここに行きました・・「もうライターありません」って言われたがく〜(落胆した顔)今年はこんなもの持って行ったので余裕♪ SANY0725.jpg
ライターよりもマッチよりも便利です。これ必需品ひらめき

19:00 パレード開始
  街の中心ココティエ広場に向かって歩いていきます。いろんな人種が一緒に住んでるニューカレドニア。今年もいました>獅子舞。ベトナム人会の皆様?SANY0764.jpg

20:00 花火〜feu-d'artifice-1.jpg

そして、適当に屋台のホットドッグをほうばって、移動遊園地へ。もっと大人の人たちはパリ祭恒例ダンスパーティーへ。

まっ、これだけなんですけどね・・子供たちは大いに遊べたと思います。
でもパリ祭って何だろう?4歳の美駒には全くわかっておりません。ただ遊んだだけ。
9歳の優馬はちょうちん持ちながら一応「バスティーユ襲撃したんだっけ?」と少しは学校で情報を得たようでした。
人種的には私たちには全く関係ないんですが・・・フランス領ニューカレドニアに住まわせてもらってるので、一応「フランス万歳!」?
posted by masako/philotours at 22:05 | Comment(1) | ニューカレ雑事

2008年07月12日

ニューカレドニア野球事情その2

先日から月に2回ずつほど練習試合を、チームのある各地<ヌメア・パイタ・モンドール>で順繰りにやっています。道具も持ち回りで用意することになってるようです。

今日はヌメアから30分のパイタが開催地。
チビたちの試合に欠かせないあのexclamation野球を乗せるポール、今回は・・

あの工事現場で見る三角コーンわーい(嬉しい顔)確かにテッペンにちょうど野球が収まるひらめき20080712_002.jpg
しかし高さ調節がうまくいかない。少し背の高い子用に2つ重ねてみたりしましたが、腰を落とすこともできない子達です・・まるでゴルフexclamation&question

でもって、人数が少ない。それでもちょうど同数だったのか、優馬のヌメアチームRHINOS対パイタチームLOCOMOTIVEは5人対5人のゲーム。そしてRHINOSの圧勝。これまた桁違いの点数で34対9(ぐらいだったかな)。あまりにも桁違いの点数が入るので途中からスリーアウト以外に6点先取でも交代なんてルールが加わってました。目

まぁそれでも最初の頃に比べたら、むやみやたらに走りまくるだけでなく、状況を見て走ることも少しはできるようになってきました。守備もRHINOSの3人はまぁまぁ取れるようになってました。

その隣で大きい子(多分13歳前後ぐらい中心)たちの試合はちゃんとピッチャーもキャッチャーもいて、チビたちに比べたら立派な野球の試合してました。わーい(嬉しい顔)
優馬がこっちのチームに入れるのは再来年ぐらいでしょうか?
posted by masako/philotours at 14:17 | Comment(0) | ニューカレ雑事

2008年07月07日

2008年七夕ピクニック

ヌメアから30分ほどのダンベア市のダンベア川のほとりに公園があり、そこで毎年日本人会&日系人会合同「七夕ピクニック」が7月6日(日)行われました。
それぞれ一品持ち寄り、飲み物は会で用意の昼食会です。
短冊をつけるための笹を用意し、子供たちが短冊に願い事を書いてダンベア川に流します。


今年は前日雨が降っていたので、中止?かどうか躊躇した人が多かったのか、とっても参加者が少なかったのが残念。おまけに風が強くてちょっと寒い一日でした。(ここは南半球。これから平均20度ぐらいの「冬」です)でも去年は美駒に浴衣を着せたら「暑い」といって嫌がったのに対して、今年はちょうど良かったです。

その浴衣、まだ裾を下ろせるのですが時間がなかったのと、つんつるてんもかわいいかと去年のままの丈で着せちゃいました。約10cm程背が伸びたのがわかります目

浴衣姿は年に一度なので、じっとしてない美駒を一生懸命カメラで追ってたら、発見眼鏡お兄ちゃんの優馬の願い事ひらめき・・
SANY0587.jpg
posted by masako/philotours at 07:47 | Comment(0) | ニューカレ雑事